Let's Note CF-W7 ファン取り替え+LED付け替え

久しぶりの更新になります。

最近愛用機のLet's noteが調子悪くなってきました。

そこで今回は、Let'snote CF-W7の解体ファン取り替え電源スイッチ部分のLED取り替えを行ってみたいと思います。

ずいぶん前に、発熱がひどかったり、音が気になってきたのはファンの調子が悪くなってきていたからだと思います。

最近は変な音がかなり響いています。

SW部分のLEDに関しては、チカチカすることすらなくなりました。LEDSW停電中です。

CF-W7を解体しての感想としては、 ちょっとむずかしかったです。

何が、難しかったかと言うと、マザーボードを外すところが難しかったです。

挑戦してみれば、アナログ端子の部分がどんだけひっかかってるんだ!?ってくらいひっかかっています。

今回の挑戦は、PS3を破壊した経験や、監視カメラの修理などの経験が役に立ちましたが。

 

CPUファン購入サイト

CF-W7/CF-T7用 CPUファン 3900円

 

ちなみに、修理費の参考価格

cPUファン交換工賃  4900円

LEDSW交換工賃   3700円

合計: 8600円

 

 

値段を見るだけでも、自分でやった方がかなりお得ですね。

 

では、ここから解体手順についてです。

参考にする方は、自己責任でお願いします。自身がない方は修理に出すほうがいいと思います。(そこまで高くないので…)

 

解体手順:

 

1.PCからバッテリとHDDを取り外す

前記事のCF-W7SSD換装を参考

 

2.PCの裏側のねじを取り外す

 

赤丸で囲まれたねじ(全部のねじですが…)を外す。外したねじはガムテープに張っとくなど、

場所を記憶しておかないとあとで悲惨な結果になります。

 

 

3.メモリ部分のふたを外し、隠れているねじを1本外す

 

 

4.赤四角で囲まれている防水シール?を剥がす。

ドライヤーなどで軽く温め、赤矢印がさしている部分からマイナスドライバーで隙間を作り外すとやりやすい。

少しあてているとすぐに熱くなるので、壊さないためにも加減する

 

 

5.銀色の留め具を外す

赤丸の部分にプラスドライバーなどを差し込み、軽く引くと留め具が外れる。

これは、キーボードを固定しているパーツ(実際には、キーボードが両面テープでついてるので外しただけでは変わらない)

 

 

6.キーボードを外す

キーボードは、両面テープで固定されているので、少し浮かせたらドライヤーなどで温めはがれやすくする。

はがれてきたら、写真の浮いてるほうから反対に倒す。

温めすぎ注意(あくまで剥がしやすくしているだけで、推奨ではない)

 

 

7.キーボードを剥がした後、防水シールを剥がし、キーボードのコネクタ部分を外す

ここでも、防水シールが現れるので、慎重に剥がす。

剥がすと、キーボードの線を抜く。

下写真の、赤矢印の方向へ白い部分をずらすと、ケーブルが外れる。

 

 

8.キーボードを外すことができたら、キーボードの下にあるねじを外す

赤丸で囲まれている個所のねじを取り外す。

青四角で囲まれている部分は、防水シートと、筐体が両面テープでくっついているので、

 筐体の上部分を取り外す時は、テープの存在に気を付ける

 

 

9.ドライブを取り外すため、横のねじをとる。

マイナスドライバーなどで、カバーを取り外し、中のねじをとる。

このねじを取り外すと、ドライブのカバーが外れる。

 

 

10.赤丸に囲まれている部分が爪になっているので、おらないように外す。

青丸の部分のばねをなくさないようにする。

 

 

11.ドライブの上についている、熊の頭みたいな形の板を取り外す

赤矢印のついている部分からこじ開けやすい。ここも両面テープで付いているので気を付ける

 

 

12.取り外すと、下にねじが現れるのでとる

 

 

13.無線モジュール部分のねじを取り外す。両サイド。

 

 

14.手順8の両面テープの部分に気を付けながら、筐体の上部分を取り外す

ファンにアクセスするためには、このマザーボードを裏側にしなければいけない。

今回の作業で一番苦労した部分はマザーボードを裏返しにするところ。

物理的に不可能では?と思うぐらい取れない。

(あとの手順で出てくるが、右側のパーツを全部外さないと、ボードをずらして裏返すことができない)

 

 

15.トラックパッドのコードを取り外す

赤四角で囲まれている部分のコードを取る。

これは留めてある部分を上に持ち上げると、開く。

コード近くのコネクタも取り外す。

 

 

16.マザーボードを固定しているねじを取り外す

 

 

17.右側にあるコードやテープ、USBポートの支えなど、全部取り外す

まず、青四角で囲まれている部分のコードが両面テープでくっついてるので、取り外します(軽くドライヤーで温めました)

次に、下にくっついているコード類をまとめているテープ類を全部剥がします。

最後に、赤丸で囲まれているねじを取り外し、USBポートなどがついたボードを一式取り外す。

 

 

18.ドライブと、マザボの間ぐらいにあるコネクタ類を外す

小さいの2個と、大きいの1個の、計3個がある。赤矢印の付近

 

 

19.アナログ端子などを固定しているねじをはずす。

細いペンチなどで、赤丸の部分をつかみながら、ねじの要領でまわし外す。

下記の写真に移っている、青い四角のポート部分と、その右のEXTの部分がマザーボードを外す時の難問になる。

 

 

20.右側が全部取り外せ、パカパカ浮かせることができる状態になります

この時点でマザボを浮かせながら、右側に引っ張ると、アナログ端子の部分が外れる。

(ここが一番の悩みどころだった)

 

 

21.慎重にひっくり返すと、裏側にファンがくっついている

このファンは、コネクタを外し、持ち上げるとすぐに取れる

 

 

22.ファンを付け替えて終了

 

 

23.参考にはならないが、LEDを付け替えたあとのCF-W7

 

 

以上で、解体+交換は終了です。

なにか問題点、気になる点がある方は、気軽に訪ねてください。