panasonic Let's note CF-W7 SSD換装

買った当初はLet's noteの素晴らしさに感動の連続だったが、時間とともに感動も減少。

今となっては若干遅いんじゃないのか?と思ってしまうようになりました。

そこで、飽きもいい感じに来たことなのでHDDからSSDに乗り換えようと思います。


1.ではさっそく写真の所のねじを取る。 


 

2.バッテリを外す

鍵解除マークの通りに矢印を押しながら赤矢印の方向へ引っ張る

 

 

3.後ろの三カ所のねじをはずす 

 

 

4.ねじを外したら赤矢印の方向へスライドさせ(右に隙間ができる)青矢印のところを持ち上げる

 

 
黒いケースが姿を現す。 

※黒いケースの裏側で、ケーブルが繋がっているのであまり持ち上げないようにする

 

5.HDDとSATAケーブルを外す

黒いケースからHDDを取り出し、コネクタ部分の端っこをもちながら左右に引っ張って外す

 



6.SSDに付け替えて逆の手順でPCを組みなおす

 

以上で終了です。とても簡単な3分クッキング並みの簡単さです。

 

購入したSSDの詳細リンク

メーカー:CFD CSSD-SM64WJ3

値段  :6,997円

容量  :64GB

読み込み:270MB

書き込み: 90MB

 

実際の計測値は以下の通り。

 

 

 

追記:

使ってみての感想としては、windowsの起動がかなり早く感じる。

何か月も使っているが起動時のスピードは遅くなった感じがしない。 
欠点と言えば容量が少なすぎる事かなぁ。 

そのうち安くなったらMAC BOOK PROもSSD化しよう。

 

容量が大きすぎるものや物によっては、相性が合わないこともあるようです。